つぼ

好きなことを好きなときに好きなだけ書く

わからないこと。

 ブログを始めた理由は、「自分にはわからないことが多すぎるとよく反省するから」というのがイチバンかと思います。

 

 これまでにも色々なSNSやブログなどで「自分」を発信した経験があるのですが、どこに行っても、それぞれの場でそれぞれの自分が形成されたような感覚がありました。場所を移る度に「誰の目も意識しないでおこう」と思うのですが、自分にはそれがとても難しい…。全ての場所で言動にブレが無いよう努めても、仮面を被ったかのように、発言だけではなく思考までもが変わっているように感じられました(ある意味、適応していたのかな)。根本的な、もやもや・どんよりした部分はどこでも同じでしたが。

 そしてこうして新しい場所に来た今でも、前記事にてさっそく「読み手」を意識してしまっています。

 

 どの場所の自分も、自分だと言えばそうなのでしょう。

 ですが、私自身が自分という人間を理解出来ていません。何をどう理解出来ていないのか、何もかもわかりません。そんなの読んでる方にとってはもっとわからないこと。

 

 とにかく、自分という人間を少しでも理解できたら、という思いで新たにブログを開設した次第です。頭に浮かんだことを一つ一つ吐き出しつつ、パズルみたいにそれらを繋げたりして、整理したい。かなり電波なことになるんだろうな…。それも止むを得ません。自分で思うけど本当にお堅いなあ。